愛と幸せの暮らしに

現場レポート VOL.10 『改修工事』
現場レポート VOL.10 『改修工事』

ゴールデンウィーク終了から数日が経ち外を歩く人たちも仕事モードな様子です。

今日は現場レポートVOL.10の改修現場を紹介します。
さまざまな会社が施工事例を紹介していますが工事完了後がほとんどだと思います。

現場レポート VOL.10 『改修工事』

今回はリノベーションを例にして工事の流れをご説明します。

まず大まかに全体の流れは【解体工事⇒大工工事⇒設備・電気工事⇒内装仕上げ⇒その他工事】と、ざっくりですが上のようなものです。

【解体工事】

解体後に予定通りのプランができるかを確認します。
難しい場合はすぐに、プランの変更を考えお施主様の了解をいただきます。

【大工工事】

決定したプランに基づいて壁の位置などを細かく決めて大工さんに作ってもらっていきます。

【設備・電気工事】

設備・電気の配管や配線を大工工事とほぼ同時に行います。
ここで、指示漏れがあると、あとで大変なことになってしまうので見落としがないか気を配りながら注意します。

【内装仕上げ工事】【その他工事】

塗装工事や壁紙を張っていきます。
新築と違う部分は、リフォームではもともとの壁や天井を再利用することが多いため
経年によりその部分が歪んでいたり、凹凸が発生している場合があるのでその時は予め、お施主様に報告をします。
ここまで来ると、かなり完成間近の印象が強くなってきます。

ここでカーテンレール等の取付けをします。その他に細かいことがあればこの時点で行います。

【完了】

工事のチェックをお施主様として問題がなければリフォーム完了です!今回はリノベーションを例にしました。完成までには1カ月半ほどかかります。

完成してしまうと配管等の重要な部分は見えなくなってしまいますがリノベーションは、そういった見えない部分を更新するチャンスでもあります。
エコという言葉が一般的に使われ始めて久しくなりますがリフォームやリノベーションは建物を長く使えるようにする一つのエコですね。

不定期ではありますが、現場見学会を行ったりしていますので機会がありましたら、ぜひ覗いてみてください。

ご意見・ご質問
リフォームのご相談は、こちらへ
朝日住宅リフォーム
HP :https://www.asahi-jutakureform.co.jp/inqfm/kantan
TEL:0120-459-067
FAX:03-5322-1592

リフォーム東京

リフォームのご相談や
お見積りを承ります

お電話やWeb、ご来社などお客様のご相談しやすいスタイルで、
お気軽にお問い合わせください。

東京 / 神奈川 / 埼玉

0120-459-067 0120-459-067

大阪

0120-046-946 0120-046-946

神戸

0120-444-894 0120-444-894

無料カタログプレゼント!

無料お見積り依頼

ご相談・お問い合わせ

現場レポート VOL.10 『改修工事』