403万円
通勤に便利な都心に位置し、駅からも近い物件を探されていたK様。
検討当初は特定の不動産会社には頼らずに、インターネットで不動産情報サイトを見ては気に入った物件を問い合わせる日々だったといいます。
そしていつものように物件を問合せた際に、以前問い合わせた物件の担当者が再度担当をしたことがきっかけで物件探しを朝日住宅にお任せいただけることに。
「仲介担当の古谷さんに2度問い合わせをしたのは偶然だったのですが、以前問合せた時のことを覚えていてくれて、『よければこちらで全部やりますよ』と言っていただいたので、そこから全部おまかせしました。物件情報をたくさんいただいたり、内覧も何十件もしたので古谷さんはかなり大変だったと思います。」
探し始めてから1年ほどかけて見つけたのが、今のお宅でした。希望通りの立地、K様好みの高層階と正方形に近い形状の部屋、価格も予算通り…ただ、築33年のマンションは一度もリフォームされたことはなくボロボロの状態だったそう。
「古くて壁も剥げていてすごい状態でした。でもそれが逆に良かった。思い切り自分の思い通りにできるなと思いました。」
そこでこのマンションを購入し、思い通りの住まいにするためにリフォームをすることに。リフォームのローンを物件購入と一体で住宅ローンで組めることから、朝日住宅リフォームにリフォームを依頼されました。
打ち合わせは担当者がK様のニーズを細部まで伺い生活スタイルやこだわりを把握した上で、お互いに率直な意見を交わし合い進められました。
「僕は本当は思っていることをあまり言えないタイプなんですが、なぜか担当の青木さんには言いたいのに言えないということが全くなかったですね。青木さんもハッキリと意見を言ってくれるので、本当に助かりました。そこでお互いが遠慮していたら後でああしておけばと悔いが残ることがあったかも」
担当者のアドバイスは、カットサンプルなどではイメージしづらい「実際はどうなのか」という部分を説明してくれたこと印象的だったと話すK様。
なかでも3Dパースを使った提案はわかりやすく参考になったといいます。その一例がお部屋の印象を大きく左右するクロス。
K様は当初ダークな色味のクロスに黒い天井をお考えだったそう。しかし担当者は、それでは空間が暗くなりすぎてしまうと3Dパースを用いたシミュレーションで説明、K様も同じように感じたことから今の柔らかく落ち着いた色合いのクロスとなりました。
モダンで落ち着いた室内は光が奥まで届き、明るく広々としています。元々は2DKの間取りでしたが、壁や引き戸を取り払いワンルームに。
K様はこのお部屋を「全部がひとつにまとまっているけれど、広さもあり使いやすい。一人暮らしには最高の家」と評価します。
家中の荷物を納める大きな収納が欲しいというリクエストに応え、一方の壁全面にクローゼットを新設。そしてクローゼット側の壁から、ベッドスペースとキッチンスペースを間仕切るガラスのパーテーションは、K様こだわりの箇所です。
「最初からイメージはあったのですが、正直実現できると思っていなかったんです。でも打ち合わせの途中に話してみたら、『できる』と言ってもらえて実現しました」
プラスティックの素材や枠ありのガラスも検討しましたが、最終的には担当者の提案により枠のないシンプルなガラスの間仕切りに。フレームレスのガラスは室内で主張しすぎることなくさりげなく、でも確実に空間のデザイン性を高めています。
「妥協しないで作りあげた家なのでイメージ通りの仕上がり。」というお部屋はとにかく落ち着く空間。
そのためか以前より家で飲むようになったというK様。
お仕事後に調光付きのダウンライトの明かりを少し落としてソファでお酒を楽しむひとときが今のK様にとってくつろぎの時間なのだそう。
また、リフォームをしてからもうひとつ生活にいい変化があったといいます。
「時間の使い方がうまくなったかもしれません。ワンルームにしたからか、体作りのトレーニング時や寝る時など、以前のようにダラダラしてしまうことがなくなり次の行動にすっと移れるようになりました。生活リズムが良くなった気がします」
K様からのご要望は、2DKをワンルームにすること、片側壁面全体をクローゼットにすることでした。
今回ワンルームの開放感を残しながら、寝食スペースを分離する方法として、透明な間仕切りを希望されておりましたので、様々なパターンを検討しシンプルなガラスの間仕切りをご提案させていただきました。
K様はシックで都会的なスタイルがお好みで、確立されたライフスタイルをお持ちの方です。お住まい後にお伺いした際に、ご趣味の良い家具が並びとても素敵にお住まいになられていて、とても嬉しく、感謝しております。
お電話やWeb、ご来社などお客様のご相談しやすいスタイルで、
お気軽にお問い合わせください。
朝日住宅リフォームの費用面に対するスタンスにびっくりしたというK様。
「まずこちらがやりたいことを全部叶えた場合の費用をどんっと出してくれて、そこから『削っていきましょう』と費用の抑え方の提案をしてくれました。普通、最初は低めに出しておいてどんどん上乗せするパターンがほとんどだと思うんですけれど、朝日住宅リフォームさんは違った。最初に高めに言ってもらえたから心づもりも出来ましたし、そういう提案の仕方をしてくれたからこそ、初めは到底できないと思っていたお風呂のリフォームもでき、予算から大きく外れずに済みました。」
担当者についても、
「担当の青木さんは相手を良く見ているんですよね。人を見て、その人に合った接し方をしてくれる。こちらのニーズもとても細かく聞いてくれて知識も豊富だから、アドバイスが的確。ものすごく頼りになりました。」
と信頼を寄せてくださっているご様子でした。