愛と幸せの暮らしに

雨の日のジメジメを"調湿タイル"でカラリと乗り切る。
雨の日のジメジメを"調湿タイル"でカラリと乗り切る。

Koyanagi

雨の日。「お家の湿気問題」が気になりますね。お洗濯物は外に干せず部屋干し、そうすると室内はジメジメ、生乾きのニオイで空気がどんより…想像するだけで憂うつになってしまう人も多いはず。

今日はそんな方に雨の日のジメジメを解消するアイテム「調湿タイル」をご紹介します。

調湿タイルってどんなもの?

調湿タイルは天然の粘土鉱物などの微細な孔(あな)を持つ材料を焼成して作られた室内用タイルです。

LIXILのエコカラットが有名ですが、様々な会社から発売されています。

タイルにある多数の微細な孔が、室内の湿気を吸ってくれるため、家の中でも湿気の多い洗面室や玄関、結露の気になるリビングや寝室などに貼ると優れた除湿効果をもたらします。

湿気の多い時には湿気を吸いこみお部屋をカラリとさせますが、乾燥してくると今度は湿気を放出し、湿度を上げてくれるので一年を通して部屋を快適な環境に保つことができます。その調湿効果は、吸湿に優れていると言われる珪藻土の5~6倍もあるのです(エコカラット/LIXILの場合)。

また、このタイルは調湿効果だけでなくニオイを吸着する効果も高いため、ニオイが気になるトイレやキッチンまわり、ペットのケージ近くなどに貼るのにも適しています。

他にもシックハウスの原因となるホルムアルデヒドなどの有害物質を吸着、低減させる効果も。まるで空気清浄機のようですね。

インテリア性が高くデザインも豊富なので、貼るだけでお部屋のグレード感が違います。

実際にこの調湿タイルを使ったリフォーム事例をお部屋毎にご紹介します。

洗面室

洗面室は水を使う上に、浴室の隣りに位置することが多くジメジメが気になる場所のひとつです。そんな洗面室でも調湿タイルを貼ることで、サラリと爽快な空間を実現することができます。

洗面室に白いレンガ風の調湿タイルを貼りました。お施主様のご要望によりウェットスーツを掛けるハンガーパイプも新たに取り付けました。
調湿タイルの効果でウェットスーツも早く乾きそうです。

トイレ

トイレといえば気になるのはニオイ。

調湿タイルはトイレの嫌なアンモニア臭を吸着し、脱臭してくれます。

下の写真のように壁の片面やトイレ正面の壁の一部にアクセント貼りするケースも多いです。

トイレの壁一方にホワイトベージュの調湿タイルを貼りました。
清潔感を意識し白系でまとめた空間ですが、タイルを貼ったことでぐっと高級感が出てモダンな空間になりました。

リビング

リビングは普段家族で過ごす場所ですので、お料理の臭い残りや生活臭、シックハウスなど様々なことが気になります。消臭機能や有害物質を低減させる機能を持つ調湿タイルはリビングにはもってこいの建材です。

また、来客を通す場所でもあるため、機能面だけでなく見映えもアップするのが嬉しいところ。貼るだけで上質感・重厚感が出てリビングに貼るだけで空間がお洒落になります。

テレビボードの背面に調湿タイルをあしらいました。
壁全面に貼らず部分貼りでもお部屋のよいアクセントになります

寝室

寝室はゆったりと休むための場所。

調湿・空気清浄効果のあるタイルなら就寝時の無防備な喉も優しく守ってくれます。

寝室だけでなく、子ども部屋や換気のあまりしないない納戸、結露が多い北側のお部屋などにも調湿タイルがよく使われます。

リラックスできる寝室をご要望のお客様に調湿タイルをご提案させていただきました。
凹凸のあるタイルにダウンライトが当たることにより作り出される陰影が美しいです。

玄関

湿気がたまりやすく臭いが気になる玄関も調湿タイルを貼れば気持ちのよい空間になります。

玄関に調湿タイルを貼る場合は、貼るだけでもいいですが、タイル貼りの壁にダウンライトを配したり、ニッチを作ったり、ピクチャーレールを取り付け絵を飾るなどするとお客様をおもてなしするにふさわしい美しい空間になります。

デザインの違う2種類のタイルをコーディネートして貼っています。
濃茶×ベージュの組み合わせがシックな印象の玄関となりました。

雨の日のジメジメなどお家の湿気や空気に悩む方は、調湿タイルをご検討されてはいかがでしょうか。

リフォームのご相談や
お見積りを承ります

お電話やWeb、ご来社などお客様のご相談しやすいスタイルで、
お気軽にお問い合わせください。

東京 / 神奈川 / 埼玉

0120-459-067 0120-459-067

大阪

0120-046-946 0120-046-946

神戸

0120-444-894 0120-444-894

無料カタログプレゼント!

無料お見積り依頼

ご相談・お問い合わせ

雨の日のジメジメを"調湿タイル"でカラリと乗り切る。