442万円
Y様はご夫婦と保育園に通う娘さんの3人家族。2年前に中古で購入したマンションは、内装などの一部はリフォームされていたものの、キッチンやお風呂などの水まわりは建築当時のままでした。そのマンションも築20年を迎えたことでリフォームをすることに。
「住んでいるなかで、こうだったらいいなと思う部分も出ていたので、それを反映させてリフォームをすることにしました。でもせっかくリフォームをするなら長く快適に住みたいという想いがあったので、リフォーム時期や予算を優先でリフォームするというよりは、納得して選びたいと思っていました」
そこで、キッチンやお風呂、洗面、トイレといった水まわりを一新するとともに、リビングの床や玄関収納、和室の戸襖などの部分的なリフォームを行いました。
リフォーム会社選びはかなり力を入れたというY様。
「近所で行われていたリフォームの完成見学会は何か所もまわって話を聞きました。また、ネットでホームページや口コミなども細かく見ましたね」
いろいろ調べた上で5社に声を掛けたそうで、その中から“会社のやりたいリフォームを勧める””お金のことばかり話す””会社の営業日とY様のお休みが合わず打ち合わせができない”などの理由から、1社ずつ候補から外していき、残ったのが朝日住宅リフォームだったそう。
「もちろん、朝日住宅リフォームさんがよかったからというのもお願いした理由です。レスポンスは早いですし、対応が丁寧でした。でも何より担当の担当者さんとの相性を重視したのが大きいですね」
Y様が担当者との相性の良さを感じた理由は、なんと「服装」だったといいます。
「担当の方が私の好きな系統の服を着ていたんです。私が持っている服の色合いとも似ていて、たぶん選ぶ感覚が似ているんだろうなと思いました。センスが似ているというのは安心できますよね。もちろんそれだけではないですが、意外と重要なことだと思います」
元々収納の少なさに不便を感じていたことから、設備を決める際には収納力をポイントに選定。また、共働きということから掃除のしやすさも重視したといいます。
デザイン面では、将来賃貸に出すことも視野に入れているため、シンプルでクセのないデザインを意識したのだそう。ただ、「あまりシンプルにしすぎてリフォーム感が全くないのも寂しい」というお考えから、キッチンやトイレにはお好みの色柄を取り入れるなどご自身のこだわりも取り入れています。
「設備選びって難しいですね。ショールームに行って説明をちょっと聞いただけでは違いがあまりわからないです。でも担当者さんが商品のことをよくご存じで、メーカー毎の違いや見えない部分のことなど、私たちではわからないところをしっかり説明してくれたので助かりました」
今回リフォームをした箇所のなかでも奥様が特に気に入っているのがキッチン。「使い勝手がとてもいいですね。収納がすごく増えたのでものが片付くようになり、調理スペースがしっかり取れるようになりました。換気扇の掃除が楽だというのも嬉しいですね」
キッチンの水栓は奥様のご希望によりタッチ式をお選びになりました。調理でお肉などの生ものを触った時でも蛇口を汚すことなく水を出せるため重宝しているのだそう。
リフォーム中はウィークリーマンションを借りて、自宅と仮住まい先を行き来する生活だったといいます。
「家のリフォームを見る機会はなかなかないと思うので、工事中は何度か娘を連れて来て見せていました。娘も「あ、ここが変わった!」「トイレきれいになったね」などと喜んで見ていたようです。職人さんにもなついていましたし、娘にとってもいい経験になったなと思います」
ご自宅にお伺いした時も「職人さんにあげるの」とせっせとおえかきをしていた娘さん。今回のリフォームでは、トイレがきれいになったことが一番嬉しいと教えてくれました。
「間取りを変更したわけではないので劇的に何かが変わったわけではありませんが、毎日の生活の中で便利になっていることを実感します」
大胆なリフォームをして生活に革新をもたらすリフォームも素敵ですが、Y様のように暮らしの中で感じるささやかな「あ、便利だな」や、意識せずとも快適さが身体になじみ不便を感じない生活、そんな自然で愛おしい変化も大切にして、私たちは今後も”暮らしやすい住まい”をお届けしていきたい。そう感じたY様のお話でした。
Y様は将来のことも考え、急いでリフォームをするのではなく納得した上でリフォームをすることが一番のご要望でした。いろいろなリフォーム会社を検討された上で、当社をお選びいただきましたので、Y様のご要望に応えられるように努めました。
納得できるリフォームというのは、商品も大事ですが、どれだけお互いのことを理解し話を進めていけるかがとても重要なことだと思います。今回、職人も含めてY様と談笑をしながら工事が進み、現場にはY様と職人の和やかな空間ができておりました。お施主様に現場の雰囲気がいいと言っていただけるために、日頃から私たちプランナーと現場の職人とのコミュニケーションを大事にしていこうと改めて実感しました。
お嬢様もご両親とともにリフォームの工事現場に来る機会があり、職人になついてくれていました。その様子は、そばにいるお父さんが嫉妬しないかと私がドキドキして見てしまうほど。余談ですが、職人も時間があったらもっとお嬢様と一緒に遊びたかったと嘆いていました(笑)
お電話やWeb、ご来社などお客様のご相談しやすいスタイルで、
お気軽にお問い合わせください。
売ろうという姿勢の提案ではなく、こちらの要望をきちんと聞いてくれて、その上で提案をいろいろとしてくれたのが一番よかったと思います。説明の際も、できることとできないこと、良し悪しの両方をしっかり説明してくれました。最終的に決めるのは私たちですけど、その判断をするための材料は必要ですよね。その材料をいただけたので、納得して選ぶことができました。
また、現場の雰囲気がすごくよかったです。担当者さんと職人さんとのコミュニケーションがきちんと取れているからスムーズなんです。それって工事をするときにすごく大事なことなんじゃないかなと思います。だから私たちも安心してお任せすることができました。