290万円
「2人の子どもが大きくなり手狭になってきたので住み替えを検討したのが始まりでした」と語るのは同じマンション内での住み替え・リフォームを成功させたU様です。
住み替えをすることにしたU様でしたが、お子さまために環境は変えたくないと近隣で物件を探されていました。
そんな時に同じマンション内で物件が売り出されていることをネットで発見。
すぐに問合せをしたところ、一番早く連絡が来たのが朝日住宅リフォームのグループ会社である朝日住宅でした。
その後、仲介の担当者から朝日住宅リフォームを紹介され、U様自らが探したリフォーム会社1社との2社で検討をしていましたが、もう一社とU様の考え方に「ズレ」を感じたことで朝日住宅リフォームにてリフォームをすることに。
「その一社は積極的な提案をしてくれたんですが、その出すものが私たちのやりたいこととは違っていた。そんなことが何度か続いたんです。その点、朝日住宅リフォームさんはこちらの要望などを色々と聞いてから、それに合わせたプランを持ってきてくれたので朝日住宅リフォームさんにお任せしたいと思いました。」
その後の打ち合わせでは、物件を決めてから前の住人が退去されるまで半年という時間があったこともあり、お互いに意見を交わし合いじっくり住まいの構想を練り上げていったのだそう。
U様のやりたいことは明確でした。まず1つがお子さまが外から帰ってきたときに一度リビングを通ってから部屋に入るようなリビングインの間取りへの変更でした。
「最初はリビングインの間取りの家を探していたのですが、なかなか見つかりませんでした。」U様が購入された家も元々はリビングの外にある廊下から直接各部屋に行けるような動線でした。
そこでリビングの入り口を後退させ廊下とリビングを隔てる壁を外し、廊下をリビングに取りこむことでリビングインを実現したのです。
もう1つ、U様からのご要望いただいたことがキッチンを対面式のオープンキッチンにし、開放的な空間にしたいということでした。「前の家でもそうだったのですが、独立タイプのキッチンは孤立感がありました」と話す奥様。
そんな奥様に新しいお家では気持ちよくキッチンを使ってほしいという想いから、キッチンの壁を取り払い、オープンキッチンにすることに。リビングと一体感を高めるために吊戸棚は設けず、開口部に可動式のライトを付けることで作業時の手元にも配慮しました。
「リビングを見渡せるし、子どもたちと会話を楽しみながら家事ができるので気分もいいです」リビングからでもパッと目を引く艶やかなブルーの鏡面のキッチンが家族の団らんの時間に華やぎを添えています。
今回のリフォームで「一番こだわったところ」、とご夫婦口を揃えられたのが玄関です。
「リフォーム前は、収納がちょっとしたボックスと吊戸の下駄箱のみとスペースが少ないのに玄関は戸建の玄関のように幅があって広すぎたんです。」
そこで玄関を少し狭めてその分、靴だけではなく何でも入り物置のように使える大型の収納を作ることを担当者は提案しました。ただ、ご主人は玄関を狭めることに初めはあまり乗り気ではなかったそう。
「玄関が広いのはいいじゃないかと思っていました。」
しかし収納が少ないこと、コートを掛けられる場所が欲しいという奥様のご希望により大型の収納を作ることになりました。
結果としてはこの選択は大正解で「これから物が増えてくると思うので、これからのことを考えると大きな収納を作っておいてすごくよかったなと思いますね」とご主人も大満足のご様子でした。
お子さまの成長を見守ることができ、家族の会話が弾む明るい空間づくり…今回のリフォームによって作られたU様邸のリビングダイニングは賑やかで温かい空気に包まれています。
お話をお伺いした最後に、仲良く遊ぶお2人のお子さまにもインタビューを敢行。
「今のお家はどう?」という質問に「今のお家の方が好き」とはにかみながらも可愛らしい笑顔で答えてくれました。
まずは、U様にはリフォーム工事中もご配慮いただき現場へ差し入れなどしてくださったこと、感謝しております。今回は真夏の工事だったということもあり、U様のお心遣いはとてもありがたく思っておりました。
今回は「開放的なキッチン」「動線を変える」を叶えるためのリフォームでした。キッチンについては閉鎖的な空間をすべてなくしたことで、風も声も通る気持ちのよい開放的なLDKになりました。お子様たちが仲よくはしゃいでいたのがとても私の印象に残っています。
動線は今回のように扉を設置する場所を変えるだけで全く異なる空間となります。
戸建とマンションではまた異なりますが、どんな場合でもお施主様のお住まいをよりよい空間にしたいという想いでこれからもそのお手伝いができればと思っております。
お電話やWeb、ご来社などお客様のご相談しやすいスタイルで、
お気軽にお問い合わせください。
リフォーム成功の理由を、朝日住宅リフォームに細部まで相談しあえる姿勢があったことだと話すU様。
「担当者さんは「これを聞くのはどうなのかな」と思うことでもきちんと答えてくれました。対応もテキパキしていて、メールのやりとりでもすぐに返事をくれたのが印象的でした。」
リフォーム工事中はその姿勢を特に感じられたといいます。
「前の家と今の家が同じマンション内だということもあり、リフォーム中は毎日工事の様子を見に来ていていました。担当の澁谷さんもこまめに来てくれていたため、細かい部分まで確認や相談ができました。大工さんたちも、現場で見てやってみないとわからないことが発生した時には、考えたことや疑問に思われたことをすぐに聞いてきてくれて、その場で答えられたのはすごくよかったと思います。『勝手にやらない、その都度相談してくれた』ことはすごくありがたかったです。」